logo

EDUCATION

国際学級

グローバル人材の育成に向けて―
攻玉社は帰国生を積極的に受け入れています。

攻玉社ではより効果的にグローバル化に対応できる人材を育てるために、帰国生の受け入れも積極的に行っています。様々な文化背景を持った帰国生が集まり、日常的に英会話も飛び交う国際色豊かな学校生活は、一般学級の生徒たちにも大いに刺激になっています。

国際学級の特色

帰国生は3年間独立クラス
国数英の主要3教科は分割授業
難関大学への高い合格率

帰国生は3年間独立クラス

帰国生のみのクラスで、徐々に日本に順応

日本での学校生活に馴染みづらい帰国生。そんな不安を考慮して、国際学級は3年間同一クラス。異文化での生活という貴重な体験をできるだけ生かしながら、行事やクラブ活動は一般学級の生徒と行動をともにし、自然に学校生活に馴染めるように配慮しています。

高校からは志望大学に対応したクラス編成に

4年次からは一般学級の生徒と一緒になり、本校独自のカリキュラムに基づいたクラス編成に。5年次からは卒業後の進学先に応じた少人数のクラス編成となり、大学受験にきめ細かく対応します。

国数英の主要3教科は分割授業

英語力に応じて授業を分割

英語の学力に関しては 滞在地域により差が大きいため、国際学級では分割授業を行っています。分割授業では、英語が堪能な生徒に対しては身に付けた語学力をさらに伸ばすように、またそうでない生徒には基礎から親身に指導しています。

国語・数学は理解度に応じた分割授業でフォロー

英語と同様、国語・数学も生徒の理解度にばらつきがあるため、クラスを2分割して授業を行います。これにより3年間で遅れを取り戻させ、高校進学時には一般学級の生徒と同様に大学受験に対応できるようになります。

難関大学への高い合格率

きめ細かいフォローで難関大学現役合格多数

帰国生のための分割授業や5年次からはじまる志望校に応じた少人数のクラス編成など、本校独自のカリキュラムに基づいて、きめ細かい受験対策を講じています。生徒の志望校に応じて柔軟にフォローすることで難関大学への高い合格率を実現しています。

国際学級生徒の主な合格実績()内は現役数

国公立大学合格数私立大学合格数
東京大学2(1)慶應義塾大学22(19)
京都大学1(0)早稲田大学13(11)
一橋大学1(1)上智大学8(7)
東京工業大学1(1)東京理科大学20(12)
北海道大学1(1)GMARCH36(33)
東北大学1(1)東京慈恵会医科大学1(1)
金沢大学医学部1(0)日本医科大学1(1)

2022年度 国際学級からの卒業者数30名

学力の高い生徒は選抜学級への移籍も

3年間クラス替えはありませんが、入学から2年間のうちに学力の伸長が著しい生徒に対しては、さらに力を伸ばすべく、 保護者・本人の同意の上で3年次に選抜学級に移籍することもあります。

互いの個性を理解し尊重しあえる国際学級のメンバー

新しい学校に入るのが不安でしたが、国際学級に入学し、良い一年を過ごすことができました。国際学級では、お互いの個性や意見を尊重しあっており、誰もが自由に自分の意見を述べることができます。勉強面でも、分からないところがあれば、生徒同士で教えあいます。3年間同じクラスなので一生付き合える友達ができやすいと思います。 国、数、英のクラスはレベル別のクラスに分かれます。そのため先生が手厚く指導してくれるので苦手な教科もより早く克服できます。また、英語に関しては、ハイレベルな授業を海外の学校で長い間過ごしてきた同じような環境の生徒と勉強します。お互いが切磋琢磨しあう環境なので、私は、帰国後英検一級を取得することができました。 攻玉社では、文武両道の精神を大切にしているので、部活動にも力を入れています。私はサッカー部に入っているのですが、質の高い練習を部員とともに頑張っています。これにより、精神面、技術面を友達と一緒に高めていくことができました。 優しくてお互いの個性を尊重し合う仲間と一緒に学ぶことができ、共に成長していくことができるのが国際学級だと思います。

profile

国際学級 杉村 優成くん

受験資格

・2011年4月2日から2012年4月1日までに生まれた者

・2024年1月1日現在で、継続して海外在住1年以上、帰国後3年以内であること。

・個々の事情やケースについては個別に相談ください。