logo

NEWS

中学サッカー部 第28回部活体験会を開催しました

クラブ活動

1月25日(土)本校校庭にて部活体験会を行いました。今回は、過去に部活体験に参加したことのある小学3~6年生を対象としたもので、初めての試みとなりました。小学3~5年生合計9名が中学1・2年Aチーム20名と一緒にサッカーを行いました。

今までの体験会や初回の方限定の体験会はゲーム形式をメインとした体験プログラムでしたが、今回は実際に今取り組んでいるテーマ「見る、タイミングを合わせる」で、普段のトレーニングに混じってもらう形をとりました。
参加した小学生は、熱心に指導を聞きながら中学生にテンポに必死に食らいついていました。指導者側も、良かった部分、修正が必要な部分などを具体的に声掛けする機会を多く持ちました。厳しい環境に飛び込んだ小学生たちでしたが、また参加したいという声を多くもらえたことが励みになりました。中学生にとっても、他者を客観視して適切な声掛けやアドバイスをする、そして自分自身のプレーにも反映させて鍛えていくといったプラスの時間として使うことができました。

 

保護者からの感想
・我が息子は、言葉や文章で伝えられると理解するまで時間を要します。体を動かしながら、先輩の姿を参考にしながら適応する様子が見られ、親としても嬉しく思いました。
・息子は、ボールタッチとパスではボールを受ける時の下がり方、顔をあげてパスの方向を確認するなど細かい動き方までご指導があり、それを生徒さん達と一緒に経験できたことがとても勉強になったと話してくれました。
・息子は、中学生と練習でき、いつもとは違うレベルの練習でしたが、楽しかった、もっとやりたかったと言っています。自ら目標をたて、振り返ることを諭しているつもりですが、親から言われるのと、他人から学ぶのは違いますし、貴重な経験だと思います。

 

小学生の感想
・最初の号令がハキハキと大きな声でやっていて刺激になったので、大きな声でいつのまにか返事をしていました。
・選手たちがいろいろとアドバイスをしたり、ナイスなどを言ってくれたので学びになりました。
・最初の四角形のパスやドリブルを正確にすることの難しさを知ることができた。またやりたい。

 

来月の開催も決定しています。
2月16日(日)9:00~ (初回の方対象) 2/2(日)AM7:00受け付け開始
2月22日(土)15:30~ (2回目以降の方対象) 2/9(日)AM7:00受け付け開始

詳しくはこちらをご覧ください