NEWS
ニュース一覧
「お~い お茶 新俳句大賞」で本校生徒3名が佳作特別賞!
さきほど選考が行われた「第27回 伊藤園お~いお茶 新俳句大賞」(主催・伊藤園新俳句大賞実行委員会)において、本校生徒3名が佳作特別賞、12名が佳作を受賞しました。また、学校としても団体応募賞(団体応募学校の中で5名以上入賞した学校に授与)を受賞しました。これだけ多くの生徒が入賞したのは、今回がはじめてのことです。
このコンクールは、平成元年から行われている、全国でもっとも応募者の多い俳句コンクールで、毎年、優秀作品に選ばれた2000点が「お~いお茶」のパッケージに掲載されています。
今回、佳作特別賞に選ばれた、原野航希君(中3)、右田陽君(高1)、大内蒼大君(高1)の3名は、自分の句が載ったペットボトルのお茶を手にし、ご満悦の様子でした。また、受賞を逃した周囲の生徒たちも、友人の句が掲載されたお茶を目にして、自分のことのように喜んでいました。
受賞作品の詳細は以下の通りです。
「第27回 伊藤園お~いお茶新俳句大賞」
○佳作特別賞
原野航希(中3)「シーサーが一番疲れる神無月」
右田 陽(高1)「山里の道端染める冬苺」
大内蒼大(高1)「玄関に迎へてくれるシクラメン」
○佳作
正岡優一、安達悠貴、三上凱杜、栗山直弥、鍔屋 諒(以上中2)
稲山凌汰、早川翔太(以上中3)
山口真毅、葛上将吾、小泉虎太郎、松橋東吾、永田怜士(以上高1)