logo

EDUCATION

3つのステージ

中高一貫、6年間を3ステージに分けた独自のプログラム中高一貫の攻玉社では、6年間を2年ずつのステージに分けて、各ステージごとに異なる独自のクラス編成や指導を施すことで生徒一人ひとりの学力をスムーズに向上させ攻玉社男子ならではの一本筋の通った人格を形成します。

STAGE1 1~2年生(中学1年~中学2年)

You can change.「キミは変われる」

「変わる」ためのチカラを育む。6年間の攻玉社生活を見据えて、まずは攻玉社男子としての土台を築いていきます。学びへの姿勢や日々の心構えなど、次のステージで着実にステップアップできる人間力を鍛えます。

生徒達の写真

1年生

可能性を見出し、自信を引き出す。授業、クラブ活動、行事などバランスの取れたカリキュラムのなかで、基本的な学習習慣や生活習慣を確立させます。適した習慣を身に着けさせることで、生徒の将来への伸びしろを引き出します。

生徒達の写真

2年生

知的好奇心を持ち、自ら学ぶ姿勢を持つ。自ら進んで学び、考える力を身に着けていきます。様々な出会いや知識に触れる中で知的好奇心を育み、学ぶことへの楽しさを追求することで、勉強の継続性、学力の向上へ結び付けていきます。

二年生代表

STAGE2 3~4年生(中学3年~高校1年)

I can change.「ボクは変われる」

「自ら変わる」ため。意識と実力を蓄える。ステージ2では生徒一人ひとりの個の力を伸ばしていきます。自ら目標を据えて成功をつかみ取る自立心や、壁にぶつかった時にそれを乗り越える精神力・分析力を磨きます。

生徒達の写真

3年生

自ら考え、行動する意識を育む。主体性を持って自分から動いていく姿勢を身に付けていきます。また、社会人として活躍しているOBを招いて講演会を行うなど、「社会に出ること、働くこととは何か」、自分の将来についても考える機会を与え、生徒それぞれの具体的なビジョンを描いていきます。

生徒達の写真

4年生

課題を見つけ、解決する力を鍛える。生徒の可能性をさらに高めていくために、自らの課題を発見・解決していくために必要な力を育みます。社会で活躍できる人材としての基礎力を身に付けるとともに、5年生から始まる本格的な受験対策に向けて、自分の目標・ビジョンを明確化させていきます。

四年生代表

STAGE3 5~6年生(高校2年~高校3年)

We can change.「私たちは変われる」

仲間とともに「変わる」。絆や人間性を育む。攻玉社男子としての人間形成の総仕上げのステージです。大学進学、そしてその先の将来を明確に意識して、仲間と切磋琢磨しながら、社会に出た後も活躍できる、人間の核となる部分を磨き上げます。

生徒達の写真

5年生

仲間を巻き込む発信力を身に付ける。輝玉祭や体育大会など全校で行われるイベントを取りまとめる、学校の中心となっていく学年です。様々なイベントを通じて周りを巻き込む発信力を伸ばしていきます。また、生徒それぞれの志望する進路に応じてクラス分けを実施し、志望校に合格する学力をさらに高めていきます。

生徒達の写真

6年生

自分の可能性を切り拓く力を高める。受験をはじめ、行事や部活動など、攻玉社生活の集大成を見せる年です。6年間一緒に頑張ってきた仲間たちと共に、支え合い、励まし合いながら、攻玉社男子としての誇りを胸に未来へ向けて進んでいきます。

六年生代表