NEWS
ニュース一覧
オーストラリア語学研修2017 ⑨
■オーストラリア語学研修 現地レポート
本日は攻玉社生だけでブルーマウンテンへ行きました。風が冷たかったものの、快晴で霧もまったくなく、絶景を存分に堪能することができました。
移動の車内では、1週間以上オーストラリアで過ごして英語に慣れたであろうということで、コーディネーターから英語でブルーマウンテンの説明があり、それを聴いて指名された生徒が英語で質問に答えるという活動をしました。「俺は リスニングが苦手だから」とか「俺をあてないで」などと言いながらも、真剣に説明を聞いていました。指名された生徒はがんばって英語で答え、正解になっていました。
到着してからまずは乗り物に乗りました。最初に乗ったのがレイルウェイです。写真ではお伝えしにくいのですが、60度を超える急勾配をトロッコ列車でくだっていきます。予想よりはるかに怖いもので、生徒たちもかなり楽しんでいました。
下におりたあとは、ブルーマウンテンの原生林の中を歩き、ケーブルカーに乗りました。今度は下から上への旅です。360度絶景の中をケーブルカーでのぼっていきました。
乗り物の最後は、スカイウェイという横移動のロープウェイです。谷の合間を渡っていくもので下は断崖絶壁でした。足元が スライドガラスになっていて真下が見えるため、多くの生徒が興味を持って下を見ていました。
3つの乗り物を満喫したあとは、ランチとお土産購入でした。といっても、ほとんどの生徒は乗り物の待ち時間にランチを済ませてしまっていました。こちらでは、立って飲食することが当然になっているため、待ち時間に飲食をすることがよくあります。攻玉社生もオーストラリアにかなり慣れて、あちこちでよく飲食をしています(日本に帰ってからが心配ですね)。
さて、お土産のあとはスリーシスターズに移動です。バスで10分ほど移動してスリーシスターズと呼ばれる3つの大きな岩が並んだ観光スポットで記念撮影をしました。撮影後は30分ほどの自由時間でしたが、アイスを買う者、ベンチで横になって遊ぶ者、写真をバンバン撮る者、各々がそれぞれの楽しみ方で自由時間を過ごしていました。
その後、バスで無事に学校に戻り、ホストファミリー宅へと帰って行きました。
明日と明後日は、いよいよ最後の週末です。それぞれのホストファミリーとそれぞれの週末を過ごすことと思います。