NEWS
ニュース一覧
オープンスクールで攻玉社体験!
攻玉社中学校のオープンスクールが6月23日、校内各所で行われ、およそ800名の小学生・保護者で賑わいました。
理科実験教室(理化学部)では、「クリップモーター」の制作体験を実施。参加した小学生たちは手渡されたキットでモーターをつくり、実際にまわる様子を観察していました。
空前の将棋ブームを反映し、あっという間に予約が埋まった将棋部。大盤解説のあと、小学生と部員たちとの真剣対局へ。今回参加者の中に、経験者が複数名いたため、かなり本格的な対局が実現しました。
こちらもオリンピック以降、人気を誇る卓球部。わずか1分ほどで完売する人気種目に。卓球場では生徒たちが中心となって、ラリーなどを行っていました。
校庭ではサッカー部の体験が行われました。あいにく、雨が降る悪条件でしたが、小学生たちは校庭で思いっきりボールを追いかけていました。
生物実験室では生物部による「イカの解剖実験」が行われました。親子参加型で、1杯のイカを生物部の部員がマンツーマンで指導・解説しながら、一つ一つの部位を解剖・観察していました。
会議室では、メディア研究愛好会の生徒による「学校紹介」が。生徒によるプレゼンテーションと校内案内がセットになったプログラムで、高校生によるプレゼンに高い評価がありました。
剣道場では、経験者による剣道体験が。参加者たちは、剣道部員の胸を借りながら、一生懸命、竹刀を振っているのが印象的でした。
このように、すべての体験が生徒を中心に構成されているのが、本校のオープンスクールの特徴です。
今回、参加された小学生・保護者の皆さま、ありがとうございました。
次回は11月に実施予定です。ぜひとも、ふるってご参加ください。
« PREV 学食に「お子様ランチ」初登場!
« NEXT 中2「水辺の学校」はじまる