NEWS
ニュース一覧
オープンスクールに約800名来場!
攻玉社のオープンスクールが11月12日、校内各所で行われました。約800名(のべ数)の小学生・保護者が訪れ、「攻玉社ライフ」の一端を体験しました。
今回、開設したのは、理科実験教室(理化学部)、卓球部、将棋部、学校紹介(メディア研究愛好会)、レゴ愛好会、サッカー部、剣道部の全7種目・13講座。
それぞれの種目では、部員たちが中心となって企画・運営を行い、小学生たちを楽しませるために、一生懸命、努力をしている姿があちこちでみられました。
オープンスクール後、寄せられた多くのアンケートには、それぞれの体験種目に対して、温かいコメントがたくさん寄せられました。
年2回開催のオープンスクール。次回は来年6月の予定です。
○アンケートによせられたコメントから(一部抜粋)
・「生徒さんが主体となって進めてくれていて、素敵な、温かいオープンスクールでした。」(サッカー部)
・「今回で3回目の参加で、はじめて部員の方から一本取らせていただくことができ、(我が子は)少しは成長しているのかな感じました。」(剣道部)
・「普段食べているイカをくわしく解剖して観察することは、子どもにとって初めての体験で、興味深かった。これを機に、身近にあるものをもっと詳しく知りたい、観察してみようという気持ち・行動が伴ってくれることを期待したい。」(生物部)
・「生徒が企画・運営されていて、感心しました。」(レゴ愛好会)
・体育会系の規律を持ちながら、先輩・後輩が仲良く、ポジティブな雰囲気で活動している様子がよかった。」(卓球部)
・「生徒主体のオープンスクールはとても好感が持てました。生徒プレゼンなどで、自主性を育てる機会があるのはとても良いと思います。」(学校紹介=メディア研究愛好会)
・「説明のしかたや生徒の熱意などがたくさん伝わってきて、今までの攻玉社のイメージがさらに良くなりました。」(将棋部)
・「理科の楽しさを感じることができ、とても良い機会になりました。在校生や先生の雰囲気を肌で感じることもできました。」(理科実験教室=理化学部)