logo

NEWS

ニュース一覧

サッカー部 「中学生交流リーグ(1月リーグ)」に初参加

サッカー部は12月25日、多摩川緑地グラウンドにて「中学生交流リーグ(通称:1月リーグ)」の初戦を迎えました。

例年はクラブユース連盟「U-15 T3リーグ」に参戦しているため、今までこの大会には参加していませんでしたが、顧問3人体制の利点を生かし、今年度から中学生交流リーグ城南地域に参加しました。

また、メンバーはBチームでのエントリーとして、公式戦出場機会の少ない選手の活躍・レベルアップの場と位置付けました。

参加5チームでの総当たりリーグ戦で、初戦は成城学園中学と対戦しました。
30分ハーフの前・後半戦を行い、序盤から技術とフィジカルで上回る相手選手数名を抑えられず、前半で4失点、攻玉社の得点は0でした。

得点で大きく離される形となりましたが、マイボールを丁寧に回したり果敢にドリブル突破するシーン、何度も追いかけてボールを奪うシーンも随所に見られ、公式戦の場で生き生きとプレーしていました。

また、いつもとは逆にAチームの選手が応援団を結成し、ピッチ外から声を張り上げてくれました。

後半も3失点を許しましたが、前半よりチャンスを増やし、1年生の八十島君が2ゴールを上げ、ピッチ内の選手もAチーム応援団も大いに盛り上がりました。

結果として2-7の大敗となりましたが、自分たちの通用する部分も認識でき、喜びと学びのある時間となりました。

それにBチームだけで冬休み期間中に、7日間10チームとの練習試合も経験することが出来ました。

中学生交流リーグはあと4試合、厳しい戦いになりますが、勝ち点・勝利を目指して、所属する全選手で努力を重ねていきます。

写真:試合の様子