logo

NEWS

ニュース一覧

中学剣道部 都大会団体戦ベスト16

7月22日(月)、23日(火)に夏季都大会が東京武道館にて開催され、団体戦でベスト16の成績を収めました。

 7月22日(月)の個人戦に倉田景生君(中2)が出場しました。23日(火)の団体戦ではベスト16の成績を収めました。

 

【顧問のコメント】

 個人戦では惜しくも上位進出はなりませんでした。

 団体戦は1回戦から本来の力以上の実力を発揮し、着実に勝ち進んでいきました。4回戦のベスト8がけでは春の会長杯都大会の1回戦で対戦して敗退した秋多中との対戦となりました。前回の敗戦の悔しさを晴らしたいところでしたが、技量・経験共に力が及ばず、都大会ベスト16の成績で夏の大会を終えました。

 今年のチームは例年より経験や力が劣る部分はあるものの、前年度と同じ成績を収めることができたのは選手たちの努力の成果です。試合に臨むにあたって『チーム力』『気持ち』で勝つことを掲げて稽古を積み、体現できた部分が多くあったかと思います。結果的には負けてしまい目標達成はできませんでしたが、次に生かせる試合内容でした。中学3年生はこの経験を今後の糧とし、後輩は先輩の勇姿を目に焼き付けて新チームでの活力にしてほしいです。

 目標を達成するにはなかなか厳しい道のりではありますが、努力を怠らず、『チーム力』『気持ち』で勝てるようにこれからも稽古に励みます。

 

【試合結果】

〇個人戦

 倉田景生 1回戦敗退

 

〇団体戦

 1回戦 攻玉社中 4-0 都市大付属中

 2回戦 攻玉社中 4-1 立川九中

 3回戦 攻玉社中 3-1 都立富士中

 4回戦 攻玉社中 0-4 秋多中

 

【出場選手】

 片山翔真、池田麻悠人、下伏俊太朗(中3)

 倉田景生、久保田成希(中2)

 小原透哉、穀野結斗(中1)