NEWS
ニュース一覧
生物部活動報告
① 生物部交流会(2月11日 Zoomオンライン開催)
都立小山台高校生物部さんを中心に、主に都立高校の生物部など9校がそれぞれの学校の普段の部活動の様子などを発表したり、生徒同士の交流をしたりしました。
攻玉社は、120cm水槽で飼育しているネコザメなどの飼育生物や、標本室、林試の森公園で行っている甲虫の調査などについて発表しました。他校の生徒からたくさんの興味関心を寄せていただいたので、今後、合同の調査や学校見学など、活動の幅を広げていけたらよいなと思っています。生き物好き同士の交流は、本校の生徒にとっても大変面白いものだったようで、他校で行っている実験にも興味を持ったようでした。
② 第54回生物研究の集い(2月20日 Zoomオンライン開催)
私立中高の生物部300名ほどが集まって、部活動単位の発表や個人研究の発表を、口頭発表と展示発表に分けて行いました。
攻玉社からは、以下の3点の発表を行いました。
【口頭発表】
「都立林試の森公園における甲虫相の調査」(甲虫班) フィールド賞受賞
【展示発表】
「湿室培養による能見堂緑地での変形菌相の調査」(57R 五條麟太郎)ラボラトリー賞受賞
「クワガタの幼虫時の餌による体長の変化」(58R 水口修) ラボラトリー賞受賞
高校2年生にとってはこれが最後の活動になります。5年間、自分が興味を持ったことについて丹念に向き合って、よく研究活動を続けることができたと思います。今後もこの経験を生かして、大いに活躍してほしいと思います。
« PREV 中学サッカー部 2022年2月 活動報告
« NEXT 「中学サッカー部 城南選抜セレクション合格」