logo

NEWS

ニュース一覧

高校剣道部 インターハイ予選団体ベスト8まであと一歩

6月1日(土)に全国高等学校剣道大会東京都予選個人戦、22日(土)に団体戦が東京武道館で開催されました。団体戦ではベスト8まであと一歩のところで惜敗し、ベスト16となりました。個人戦は、出場選手が絞られた中での開催で初戦から強豪選手と対戦し、1・2回戦で敗退しました。

【顧問のコメント】 

 6月22日(土)の団体戦は、関東大会予選団体10位でシードを獲得しているため、2回戦からの試合となり、順当に勝ち上がりました。4回戦でベスト8を懸けた対戦相手の東海大高輪台は、昨年度の新人戦で東京2位として全国大会に出場、先日の個人戦でも3・4位に入賞した選手を率いる強豪です。

 先鋒は先に一本を先取されるも、攻め気の試合で二本を取り返して勝ち。次鋒・中堅は善戦したもののともに一本負け。負ければチームの負けが決定してしまう1-2の状況で、副将が一本勝ちをし、2-2の同本数で大将戦を迎えました。大将は安定して試合を運ぶものの、決定打がなく引き分け。各チーム1名のみ選出し無制限一本勝負をする代表者戦まで持ちこむものの、力及ばず敗退してベスト16でした。

 先日の関東大会予選団体戦で大将まで回らずに敗退した悔しさや、関東大会に出場した経験などから、チームは着実に力をつけています。1・2年生チームで他校の3年生と同等に試合できていることは、今年の新人戦や次年度の試合に向けてかなりの自信になっています。ですが、その自信が過信にならないよう更に精進し、『チームで勝つ』『気持ちで勝つ』ことを体現できるよう稽古に励んでいきます。

 

【試合結果】

 〇個人戦

 1回戦  小池 0-1 内藤(國學院久我山)

 1回戦  深津 0-2 中村(駒沢大学)

 1回戦  田邉 1-0 根本(明星)

 2回戦  田邉 0-1 河野(松が谷)

 1回戦  木村 0-1 桑島(上水)

 

 〇団体戦

 1回戦  攻玉社 シード(前回大会ベスト16の為)

 2回戦  攻玉社 5-0 青陵

 3回戦  攻玉社 3-1 本郷

 4回戦  攻玉社 2-2(代) 東海大高輪台  ベスト16

 

【出場選手】

 小池悠太、田邉峻太郎、勝村悠太、児玉一平(高2)

 深津莉玖、木村駿治、尾形大地(高1)