NEWS
ニュース一覧
高校剣道部 インターハイ予選結果報告
6月6日(土)にインターハイ東京都予選個人戦、20日(土)に団体戦が東京武道館で開催されました。
先日の関東大会予選では悔しさの残る結果となりました。しかし高校3年生は、「このままでは終われない」という思いから、受験勉強との両立を図りながら高校生活最後となるインターハイ予選への出場を決意しました。「出し切ること」「チームで勝負すること」を目標に掲げ、大会に臨みました。
結果として上位進出は果たせませんでしたが、選手たちは課題としていた「出し切ること」「チームで勝負すること」を十分に体現してくれました。また、これまでの攻玉社剣道部の流れを変え、勉強との両立を図りながら高校3年生まで公式戦に出場し続けたこと、そして最後の最後まで真剣に剣道と向き合い続けたことは、彼らにとって人生の大きな財産になったことと思います。
攻玉社の剣道部は勉強だけでなく剣道にも真剣に取り組み、勝負にこだわる集団です。スポーツ推薦を実施している学校にも決して引けを取らないほどの気迫あふれる試合と、それを支える日々の取り組みを見せてくれました。その勇姿を目の当たりにした後輩たちは、きっとその思いを受け継ぎ、新たな歴史を築いてくれることでしょう。
最後まで戦い抜いた高校3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。次は受験という新たな舞台で、それぞれが納得のいく結果をつかみ取ってくれることを願っています。
次の高校公式戦は、10月31日(土)にエスフォルタアリーナ八王子で行われる秋季大会です。新チームとして臨む最初の公式戦となります。それまでの期間で基本に立ち返り、自分たちの剣道を見つめ直しながら、さらなる成長を目指して稽古に励んでいきます。『気』を前面に出した攻玉社らしい剣道を体現し、全力で戦い抜きます。
また、中学生も夏の関東大会出場を目標に日々稽古に励んでいます。今後とも温かいご声援をよろしくお願いいたします。
