logo

NEWS

剣道部(中学) 東京都大会で団体ベスト8

クラブ活動

11月7日(1日目:東京武道館)・14日(2日目:エスフォルタアリーナ八王子)、東京都中学校秋季剣道大会(新人戦)が開催され、攻玉社中学校剣道部は団体戦において、見事ベスト8に入賞しました。

 

11月7日(1日目)

 1回戦シードの本校は2回戦から出場し、東海大菅生中学校と対戦しました。

 苦戦を強いられることが多い初戦ですが、この日は先鋒から慎重に試合を運び、最後は大将がしっかりと締めて無事に突破することができました。

 3回戦は八王子四谷中学校と上柚木中学校の合同チームとの対戦。先鋒から副将まで良い流れを繋ぎ、大将前に勝利を収めました。

 

11月14日(2日目)

 4回戦は三原台中学校との対戦。この一戦は、来年度の都大会のシード権を懸けた非常に重要な戦いでした。先鋒・次鋒と連勝し、中堅は一本先取されたところから巻き返して二本取り、チームも勝利を収めました。副将・大将も気を緩めることなく戦い、全員が集中力の高い内容で、ベスト8に入賞しました。

 5回戦は郁文館中学校との対戦でした。善戦はしましたが、力の差を感じる内容でした。しかし、今大会準優勝の郁文館中を相手に中堅と大将が引き分けたという結果は、次に繋がるものとなりました。

 

【試合結果】

 1回戦   攻玉社中    シード

 2回戦   攻玉社中 2-1 東海大菅生中

 3回戦   攻玉社中 2-0 八王子四谷中・上柚木中

 4回戦   攻玉社中 4-1 三原台中

 5回戦   攻玉社中 0-3 郁文館中

 

【出場選手】

 小池悠太、田邉峻太郎、児玉一平

 石堂玄蔵、勝村悠太、高雄健史郎(以上2年)

 深津莉玖(1年)